現在位置: ホーム ja 公開講義 E. FORUM 2016 全国スクールリーダー育成研修

150 - E. FORUM 2016 全国スクールリーダー育成研修, 2016

ドキュメントアクション
  • RSSフィード
  • コンテンツビュー
  • ブックマーク
Course Image

E.FORUM 2016

全国スクールリーダー育成研修

2016年8月19ー20日
京都大学吉田キャンパス 総合研究3号館ほか

京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター主催

講演ビデオ(8月19日)
講演ビデオ(8月20日)

概要

現在の日本においては,学校や地域の教育改革を推進するスクールリーダー(教育委員会指導主事,学校管理職・研究主任,地域の教育サークルのリーダーなど)の育成・力量向上が求められています。そこで,京都大学大学院教育学研究科では 2006 年度に E.FORUM を設立し,毎年「全国スクールリーダー育成研修」を提供しています。2012年度からは,教師をめざす学生たちにも積極的な参加を呼び掛け,教師のライフコース全体を見通した力量向上のネットワークを築くことをめざしています。

Course Contents

150 - 8月19日 , 2016

150 - 8月20日 , 2016

150 - 「高校における教員の職能成長と授業改善の可能性を探る~演劇的手法を用いたコミュニケーション力の育成とその評価研究から~」西條 哲司(和歌山県立和歌山高等学校・教諭) , 2016

150 - watanabe01.pdf , 2016

150 - saijyou01.pdf , 2016

150 - saijyou02.pdf , 2016

150 - watanabe02.pdf , 2016

150 - top.jpg , 2016

150 - 「高校における教員の職能成長と授業改善の可能性を探る~演劇的手法を用いたコミュニケーション力の育成とその評価研究から~」西條 哲司(和歌山県立和歌山高等学校・教諭)チャプター① 本校の概要・課題、高大連携 , 2016

150 - 「高校における教員の職能成長と授業改善の可能性を探る~演劇的手法を用いたコミュニケーション力の育成とその評価研究から~」西條 哲司(和歌山県立和歌山高等学校・教諭)チャプター② 演劇的手法を用いたワークショップ , 2016

150 - 「高校における教員の職能成長と授業改善の可能性を探る~演劇的手法を用いたコミュニケーション力の育成とその評価研究から~」西條 哲司(和歌山県立和歌山高等学校・教諭)チャプター③ 評価研究について , 2016

150 - 「高校における教員の職能成長と授業改善の可能性を探る~演劇的手法を用いたコミュニケーション力の育成とその評価研究から~」西條 哲司(和歌山県立和歌山高等学校・教諭)チャプター④ 教員の職能成長と授業改善の可能性、まとめ , 2016

150 - 岡本真澄先生 , 2016

150 - 「課題設定能力の育成を目指す指導と評価の実際」渡邉 久暢(福井県立若狭高等学校・教諭 ) , 2016

150 - 「課題設定能力の育成を目指す指導と評価の実際」渡邉 久暢(福井県立若狭高等学校・教諭 )チャプター③ 探究学習における課題設定 , 2016

150 - 「課題設定能力の育成を目指す指導と評価の実際」渡邉 久暢(福井県立若狭高等学校・教諭 )チャプター① 探究的な学習のデザイン , 2016

150 - 「課題設定能力の育成を目指す指導と評価の実際」渡邉 久暢(福井県立若狭高等学校・教諭 )チャプター② 探究学習の課題設定に関する悩み , 2016

150 - 講演「米国の高大接続プログラム―AP(Advanced Placement)プログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授) , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)①講演概要 , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)②高大接続の展開 , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)③効果的な高大接続の手法 , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)④APプログラムの概要 , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)⑤APプログラムの類似プログラム, APプログラムの拡大 , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)⑦APプログラムのねらい , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)⑧日本におけるAPプログラム, 米国における新しい試み , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)⑨東アジア圏でのAPプログラムの展開, まとめ , 2016

150 - 「米国の高大接続プログラム―APプログラムに注目して」 高見 茂(京都大学大学院教育学研究科長・教授)⑥APプログラムの現状 , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授) , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授)① E.FORUMとは何か , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授)② プロジェクトS「スタンダード作り」 , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授)③ パフォーマンス課題とは何か、「E.FORUMスタンダード」改訂に向けての課題 , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授)④ 学習指導要領改訂に向けて , 2016

150 - 「E.FORUMスタンダードの再検討に向けて(趣旨説明)」 西岡 加名恵(京都大学大学院教育学研究科・准教授)⑤ 教科別分科会の概要 , 2016